よくある質問


Q1 : サイトにアクセスすると強制で標準ブラウザで開くのですが、解除出来ますか?(ブラウザを選択する画面が開かない場合)


携帯の本体の設定からアプリケーションを選択する。
(携帯の本体のHOME画面からメニューボタン⇒設定⇒アプリケーション)

アプリケーション管理

上段の項目の「全て」を選択

アプリ一覧の中から「ブラウザ」を選択

初期設定で起動の項目を「初期設定に戻す」をタップして下さい。

他のブラウザが強制で開く場合は、他のブラウザの初期設定で起動の項目を「初期設定に戻す」にして下さい。



Q2 : サイトにアクセスする際に常にネーターで開きたいのですが出来ますか?


NatorHD設定画面の"規定のブラウザにする"をタップして複数あるブラウザアプリの中からNatorHDを選択して常時(端末によって違う言葉で書かれている場合があります)を選択してください。

※ブラウザを開くアプリによっては以前の設定が残ってしまいうまく上記の設定が反映されない場合があります。
この場合は開いてしまうブラウザアプリの設定を開き既定の設定を削除する必要があります。
コチラ(Q1 : サイトにアクセスすると強制で標準ブラウザで開くのですが、解除出来ますか?)をご確認下さい。


Q3 : アンインストール出来ません!!


「Google play」のマイアプリからネーターを選択しアンインストールして下さい。
万が一出来ない場合にはGoogle playや機種に問題がありますので、購入店やアンドロイドにお問い合わせください。
弊社側でアンインストール出来ないアプリを作成・公開することは不可能です。


Q4 : 追加料金は発生しますか?


発生いたしません。
通常のブラウザを利用している場合と同様です。
パケット定額サービス等に入っていればサイトをいくら閲覧しても追加料金がか発生することは御座いません。


Q5 : 画像の保存ができません!?


画像一括保存では画像選択できない場合がございます。
画像の拡張子が画像ファイルになっていない場合は一括保存では画像として認識されない場合があるためです。
その場合はすみませんが画像の長押しで保存していただけるようお願いいたします。
なお一部背景画像等は保存できませんことご了承お願いいたします。


Q6 : 絵文字(世界標準絵文字)が表示・入力できない!正しく反映されません!!


・テキストエリアが拡大されていない状態でIMEの絵文字キーボードを利用して絵文字を入力した場合には、mixi/モバゲー/グリー/アメーバでは正しく反映されません。
各サービスごとの指定文字列に絵文字を変換できないためですので必ずテキストエリアを拡大し入力して下さい。

・絵文字のライブラリーが保存されていない機種(特に海外製のHTC制等)は、設定⇒絵文字変換表示を有効にして下さい。

・世界標準絵文字は、機種によってインストールされていないフォントが多く存在しております。
大変申し訳ございませんが、弊社側では現状対応が難しい点何卒ご了承お願いいたします。
iphoneには全ての世界標準絵文字を表示可能です。

・ジャバスクリプトを無効になっている場合・メモリの消費が高い場合は、テキストエリアが拡大されず絵文字が入力出来ません。
メモリ消費が高い場合は一度全てのメモリを解放して下さい。(簡単メモリ解放optimizer)

・クルーズブログに一部機種のアンドロイドで絵文字を入力することが出来ません。(10/05)


Q7 : 拡大テキストエリアで文字をコピー出来ません。

一部の機種(XperiaZ等)の仕様で文字列を長押ししても文字列をコピーできない場合があるようです。
この場合は長押しではなく文字列をダブルタップすることでコピーできるようになる場合があります。

Q8 : 画面メモやスピードダイアル等が突然消えました!


「ドコモあんしんスキャン」でSD内のデータが消されてしまうという報告がありますので問題があった場合にはあんしんスキャンを停止するなどして対応するようお願いいたします。

「ドコモあんしんスキャン」で、SDカードのデータが消失の恐れ(外部サイト)


Q9 : ネーターの検索履歴を削除しても消えません!


検索履歴を削除した場合には、ブックマークしているサイトが表示される仕様になっております。
検索キーワードとブックマークを勘違いしていないかご確認お願いします。


Q10 : ネータの挙動がおかしい、タップの反応が極端に悪くなった!フリーズする、起動しない!


上記のような症状が出た場合にはタスクの終了・本体の電源の再起動・アプリの強制停止等を試みてください。
修正できるかは分かりませんが本体がおかしい場合にアプリ等も同時に正常に起動できない場合があります。

OPTIMIZER
簡単タスク終了・アプリ強制停止等々ができるアプリです。



Q11 : 容量が重いです!


アプリをSDに移動して下さい。
SD移動できない場合には、キャッシュ・スピードダイアル・画面メモ・ブックマークの削除等を行ってください。
データ上もっとも容量が重いのは、画面メモ・スピードダイアルになります。
ブックマークは、ファビコン画像ですので比較的少ないです。
なお、SD容量も少ない場合には、カメラの画像等を削除することが最も簡単に削減できるかと思います。
カメラのデータを削除したくない場合は、DropBox等に保存してから削除することを推奨いたします。


Q12 : オンラインバックアップとは?


androidに登録されているグーグルIDと関連付けてオンライン上にバックアップを作成します。
スマホを新規購入した際や故障により取り替えた場合でも簡単にデータを復元できます。
バックアップされる内容は以下の通りです

・スピードダイヤル
・ブックマーク
・顔文字データ
・テキストメモ
・デコ素材データ
・顔文字データ


サポート掲示板

※この製品は、Apache Software Foundation (http://www.apache.org/)によって開発されたソフトウェアを含みます。